track feed ☆☆☆

2009年05月29日

介護の仕事の大変さ・・・

このブログでも何度か書いているが、
私の長女は介護士2年目です。

今朝のテレビを見ていたら、
インフルエンザの影響で、閉鎖されていた、
神戸の介護施設のヘルパーさんの奮闘ぶり
の話でした。
今回は珍しく、ものすごく長いです。

アナウンサーが、介護の仕事をされている方には、本当に、頭が下がります。
自分がそういう立場になったとき、果たしてこんなに親身になって介護して下さる人がいるかと・・・

それを見ていた長女が、
「この人は自分で歩けるからまだいいよ・・・」って
ポツッと言いました。
長女は病院勤務のため、ほとんどの患者さんが、
自分で寝返りも打てない寝たきりの方です。

そんな、方たちをお世話している長女。

長女は自分の仕事の大変さを、時々私に訴えます。
しょせん、愚痴なのですが・・・。

今朝は永遠と、おむつ交換の話をしていました。
その横では学校へ行くため朝食を食べている次女・・・

次女は気にしていませんでしたが、
私は長女の話をさえぎってしまいました。
食事中にする話ではないと思ったからです。

こんな風に長女のグチを聞いても、
慰めの言葉なんて私は掛けたりは、ほとんどしません。
慰めなんて必要ないと思うから。
いくら、愚痴ったって、やるっきゃない。
そんな大変な仕事をしていると思うから。
だからこそ、長女にはこの仕事を
もう少し頑張って欲しいなって思います。

「他に、やりたい事が見つからないからと今はこのままでいい」と言います。
それに、この仕事に就いたばかりの昨年の5月以降~の大変さ
(4月は研修でしたから、実際の現場は5月~)を思えば今は楽だと・・・。

どんな仕事でも覚えるまでが大変です。
それを乗り越えて1年以上経過したのですからこそ、
もう少し頑張って欲しいです。

同期には3人の同級生がいました。
その中で続いているのは長女だけ・・・。

病棟の看護師さんや先輩介護士さんからは、
いじられキャラとなっているようですが、
彼女は彼女なりに自分を防御する方法を知っています。

自分は仕事をてきぱきとこなせるほうではない。
でも確実に慎重に忠実に真面目に・・・
これは、簡単なようで誰にでも出来ることではないと思うのです。
自分で出来る精一杯のことをやる。

そして、いつでもどこででも寝られると言う特殊能力のおかげで
彼女の疲れは癒されていくのでした。

介護福祉士としての仕事は、
今はあまり好きではないようですが、
自分らしく・・・。
あくまでも、自分らしく・・・。

ムリシナィデ(・ω・`●)≡(●´・ω・)ガンバレ:*゜☆

心の中では一生懸命
フレー~♪~~\(゜ロ゜=゜ロ゜)/~~フレー♪
と応援しています。




 最近の記事一覧

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(愛娘)の記事画像
1週間過ぎて・・・
旅立ちの日
高校卒業式
ハゼヤマ
カフェロール
車校へ・・・
同じカテゴリー(愛娘)の記事
 一時帰宅?(・・? (2010-09-06 15:12)
 4人揃って (2010-04-30 07:27)
 1週間過ぎて・・・ (2010-04-11 19:24)
 旅立ちの日 (2010-04-03 01:35)
 高校卒業式 (2010-03-01 22:22)
 ハゼヤマ (2010-02-27 12:37)

Posted by のんの at 23:21│Comments(9)愛娘
この記事へのコメント
うんうん、そうですね。
どんな仕事でも自分らしくできる事ってありますよね。

今この年になってその事に気づいたきがします。

若い時に気づいていればもっと変わっていたんだろうにな~って。

長女ちゃん、凄いぞっ♪
Posted by さくらさくら at 2009年05月29日 23:44
介護の経験のない僕がどうこう言うのも失礼なので、
とにかく僕も、心から応援させてもらいます。
フレー~♪~~\(゜ロ゜=゜ロ゜)/~~フレー♪

ところで

う~ん・・・僕は自分らしく仕事してるのかな?
と少し考えてみる。
Posted by pia masapia masa at 2009年05月29日 23:56
コメントありがとうございま~す!^^!
みやchanブログって、数あるポータルサイトの中でも、充実してる方ですよね!
惚れちゃいました~
それから、のんのさん、
ニュースゼロのブログパーツリアルですよね!
もらっちゃいますね!
Posted by ゆうきのパパゆうきのパパ at 2009年05月30日 00:07
介護福祉士の仕事は,とても頭使って大変だと聞きます。
子供様に頑張って下さいと伝えて下さいませm(__)m

【自分らしく仕事する】

そうですね!自分はどこまで自分の人間の色出して仕事してるか判りませんが,自分らしさは,表現できれば,充実したワ−クライフが過ごせると思います。

長文失礼しました。
Posted by KAZUN at 2009年05月30日 00:10
今日は有り難うございました。

思い出しました。
うちもポイントカードを作ったんで
あげようとしていたのを。

それと、サメのアブラをあげるつもりだったのも!!

私の辞書に、カンペキという文字はござらん。
Posted by キリンさん at 2009年05月30日 11:37
今日は思わぬところ(↑キリンさんち)で
お会いできて、嬉しかったです♪
お名前をお聞きした時に
「・・・私、絶対読んでる、読んでる・・・」
と、頭の中がグルグルしたのですが、
やっぱり何度も読み逃げしてました^^;
(エクレアとか 削除したブログの件とか・・・)

私の実家も 県北でグループホームを開所してます。
忙しいとき、母は昼~夜勤と 働いていますが、
このお仕事は 本当に上手に息抜き(ガス抜き)できないと
後に響くそうですね。
それでも「好きな事だから」と言う母には 頭が上がりません。
尊いお仕事です。

娘さんも 気を抜く事はできませんが、
上手に息抜きを・・・と お伝え下さいね♪
Posted by あんじぃ* at 2009年05月30日 15:00
☆さくらさんへ☆彡
その気づき、今からでも遅くないですよね。
今、自分らしく頑張っていますもの。。。

さくらさん、素敵ですよ。



☆pia masaさんへ☆彡
どうもありがとう。

今、自分らしく・・・
考えた?少し?

どう???



☆ゆうきのパパさんへ☆彡
今いち、0986地域の盛り上がりは不足気味です。

どんどん、盛り上げてくださいね。

ブログパーツはど~ぞど~ぞ・・・


☆KAZUNさんへ☆彡
はい、お伝えいたします。
ありがとうございます。

充実したライフワーク・・・
私も意識します。



☆キリンさんへ☆彡
こちらこそ有り難うございました。
ポイントカード欲しい・・・

また伺います。
サービスポイント下さい∬´ー`∬ウフフ♪



☆あんじぃ*さんへ☆彡
私もずーっと読み逃げばかりですよ。

あのあと都城HOMEのイベントで
ちゃなおかしょーこちゃんのところでも
お会いしましたよ。
バナナもちワッフルを持った可愛い~子と。
すんごい、テンション上がったよ。
Posted by nonnnononnno at 2009年05月30日 17:19
長女さんがそんな辛い仕事を続ける事ができるのはお母様のおかげだと思います。
人間誰でも嫌な事があってそれを誰かに聞いてもらいたいものです。
あとどこでも寝れるっていうのは羨ましいですね♪
Posted by 介護福祉士 at 2009年09月24日 15:41
☆介護福祉士さまへ☆彡
コメントありがとうございます。
愚痴を聞いて~とよく言いますよ。
ほんと、聞いてあげるだけなんですけどね。

どれだけ寝るの?とビックリするぐらい寝てますね。
不規則だから辛いと思います。
Posted by nonnnononnno at 2009年09月24日 17:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
過去記事
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
無料 アクセス解析キャッシング
削除
介護の仕事の大変さ・・・
    コメント(9)