track feed ☆☆☆

2009年02月15日

低体温の謎

今朝のMRT7:00~の「カラダのキモチ」でちょっぴり、気になる事を・・・

自分は低体温だと思っている方・・・
測り方に問題あり・・・

そんな事を言っていました。
正しい測り方は・・・
体温計の先っちょが脇の下の中心部分に触れるように、
体温計をカラダに30度の角度で下から差し込んで、
反対の手で腕を押さえ、しっかり密着させて測る・・・
そうやって正しく測りなおすと・・・
4名の自称低体温とおっしゃっていた方全員が低体温ではありませんでした。

な~んだ。。。

そういえば、体温の測り方って、誰に教わりましたか?
ほとんどは親だと思います。
私の場合は、しっかりと先を脇の中心に差し込んで、それから腕で体温計をはさむ・・・
そんな感じで測っています。
皆さんはいかがですか?

そして、平熱の日本人の平均値は
37℃前後だそうで、
発熱の基準は37.5℃以上だと・・・

水銀の体温計が37℃の所、赤くなっていましたよね。
あれ・・・
平均値が37℃って言う意味だったらしい・・・。
なんという事だショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
低体温の謎



 最近の記事一覧

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(健康)の記事画像
宮崎県乳がん検診受信率向上プロジェクトHP
ピンクリボン活動みやざき
更年期を元気に過ごす10カ条
一日中・・・骨盤にいいこと
同じカテゴリー(健康)の記事
 医療漢方製剤の保険適用維持・拡大を求める署名 (2009-11-30 00:02)
 宮崎県乳がん検診受信率向上プロジェクトHP (2009-10-29 14:35)
 ピンクリボン活動みやざき (2009-10-01 17:30)
 ヨガ・・・鷲のポーズ (2009-09-25 23:57)
 更年期を元気に過ごす10カ条 (2009-09-17 23:35)
 一日中・・・骨盤にいいこと (2009-06-29 22:42)

Posted by のんの at 08:41│Comments(6)健康
この記事へのコメント
観ました~私も!
私も自称低体温だと思ってましたが・・
ちゃんとした測り方でしたら
あらら・・実験の方のとおり・・(;^ω^)
測り方に問題あったんですね!
Posted by こぶたこぶた at 2009年02月15日 09:53
☆こぶたさんへ☆彡
ご覧になりましたか?
私日曜日朝7時台は、MRTを見ています。
平日はめざましTVです・・・。(⌒▽⌒)アハハ!

でも、良かったですね。低体温じゃなくて・・・。
∬´ー`∬ウフフ♪
Posted by nonnnononnno at 2009年02月15日 10:02
あらら・・・そうなんですか~
私も35度8分くらいですが・・・
今度計ってみようっと
Posted by nonokononoko at 2009年02月15日 11:14
☆nonokoさんへ☆彡
計ってみて!それでも低体温なら、それなりの対策を・・・。
仕事が出来るのも、健康であればこそです。
何時までも元気で働けるといいですよね。
Posted by nonnnononnno at 2009年02月15日 12:07
オー!!そうか!!
体温の測り方を知らない人は多いのね。
お店で測られる時には「下から突き刺すように」
って言うんですが・・・。
もっとちゃんと指導しなければね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年02月17日 16:38
☆キリンさんへ☆彡
正に、突き刺すというのが正しい表現ですね。
子供の頃から、正しい体温の測り方教えないといけませんね。
Posted by nonnno at 2009年02月17日 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
過去記事
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
無料 アクセス解析キャッシング
削除
低体温の謎
    コメント(6)