track feed ☆☆☆

2010年05月30日

種牛の名…安重守(やすしげもり)

スパー種牛のうちの一頭育ての親を祖父に持つ
お孫さんの生の声をきいてください。

以下全文です。
共感下さったらぜひ、
一言コメントお願いします。





僕のじいちゃんは種牛を育てていました


幸いその牛はまだ生きています。

その種牛の名前は、安重守(やすしげもり)

宮崎県で宮崎牛のブランドを守るために捕獲されたエース級の今残る五頭の内の一頭です。

この牛は僕のじいちゃんによって育てられました。

安重守は現在、宮崎県が大切に隔離して育てています。

じいちゃんは、毎朝その安重守が口てい疫に感染していないか、と新聞を見たりニュースを観たりして確認してます。

じいちゃんは牛を大切に思っています。

僕たちがペットを飼うような感覚です。

僕も牛は大好きです。

牛はほんと優しい目をしてます。

じいちゃんは今八十二歳、生まれてずっと牛と共に生きてきました。

牛はじいちゃんにとったら生き甲斐です。

約七十年間、牛を育ててきてエース級の牛を育てあげたのはこれがはじめてです。

七十年間の苦労、これがやっと報われたんです。


ですが、今日、生産者団体という組織が、口てい疫が広がったことを宮崎県のせいとし、残りエース級五頭も処分するようと通知しました。

ほんと涙でました。

なんで?


簡単に処分っていうけど処分って意味わかってんだろうか?

殺すってことを

命を絶たせるってことを…


今日、じいちゃんのとこへ行って牛を見てきました。

子牛が二頭。

一頭は人懐っこくて、自分から近寄ってくるんですよ。

もう一頭は、まだ人間が怖くてなかなか近寄らないんだけど、じーっとこっちを見つめてくるんです。

じいちゃんに言いました。
大丈夫!じいちゃんの牛は、じいちゃん見たいに粘り強いから絶対、口てい疫には負けんよ!



その何時間後にこの通知です。



じいちゃんは、この牛を最後に引退するつもりでした。



だから頼む。


宮崎出身の方、またこの日記に共感してくれた方、


じいちゃんを助けてください


宮崎の畜産を助けてください

コンビニに置いてある口てい疫の募金でもいい

署名でもいい




僕はこの日記を全国に届けたい。




私からもお願いします。
守りましょう。
日本の宝を・・・



 最近の記事一覧

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(口蹄疫)の記事画像
【バスプロ】ここまでのまとめ・・・
【バスプロ】6月1日(18日目)のご報告
【バスプロ】5月31日(17日目)のご報告
【バスプロ】5月30日(16日目)のご報告
橘通アゲインビルに集合して!!
緊急募集川南町役場でボランティア出来る方
同じカテゴリー(口蹄疫)の記事
 宮崎応援ライブイベント (2010-09-30 14:57)
 我慢のとき (2010-06-14 10:13)
 【バスプロ】ここまでのまとめ・・・ (2010-06-03 13:21)
 【バスプロ】6月1日(18日目)のご報告 (2010-06-02 00:51)
 【バスプロ】5月31日(17日目)のご報告 (2010-06-01 00:02)
 【バスプロ】5月30日(16日目)のご報告 (2010-05-31 05:31)

この記事へのコメント
守りたい。守りたい。守りたい。

署名、募金、消毒、出来ることを出来るだけ・・・。

でも、気持ちばかりが空回りしています。
Posted by meirin at 2010年05月30日 18:44
わたしも、お孫さんと同じ思いです。
その通告にショックをうけました。
なんとか、エース級だけでも守ることはできないものか。たくさんの命が犠牲になり…その牛や豚などの分までエース級には生きて宮崎の未来の畜産を支えて欲しいものです。
よい解決を心から願っています。
Posted by blue star at 2010年05月30日 19:00
☆meirinさんへ☆彡
守りましょう!絶対に!!
そして、この思い風化させないように・・・
いつまでもよろしくお願いいたします。

☆blue starさんへ☆彡
そうですよね。
同じ思いですよね。県民が一丸となって守らねば・・・
それが宮崎のためいいえ日本のためになると私は思うのですが・・・。
Posted by のんの@口蹄疫撲滅祈願 at 2010年05月31日 05:10
もう、何度義援金を寄付したか分かりません。
お孫さんの気持ち、分かりますよ。
種牛だけじゃなく、牛や豚で生活をしている方はみんな同じ気持ちだと思います。
実家では昔、牛を育てていましたから、どれだけの愛情と手をかけて育てるのかはよく知っています。
守りたいですね…
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月31日 05:56
☆幸せうさぎさんへ☆彡
はい、守りたいです。
みんな、豚さんも牛さんも・・・
守ってあげられなかったたくさんの命のためにも・・・
Posted by のんの@口蹄疫撲滅祈願のんの@口蹄疫撲滅祈願 at 2010年06月01日 00:04
熊本県家畜市場で3月のETスモールのセリで安重守が出るみたいですよ
Posted by 熊本 at 2011年03月13日 00:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
過去記事
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
無料 アクセス解析キャッシング
削除
種牛の名…安重守(やすしげもり)
    コメント(6)