track feed ☆☆☆

2009年11月15日

高校の先生のお話。

今日は高校の先生から聞いたお話を・・・

その先生は、
今までに、担任の生徒が、二人も自殺してしまった経験をお持ちだった。

そのときに自分の無力さを感じられたそうだ。
自分には生徒の抱えた悩みを分ってあげることが出来なかったと・・・。

今は、通信制高校の教師として5年目だそうです。
通信制には、高校へ色々な事情で通えなくなってしまった生徒が沢山集まっています。
どうして今、こんなにも高校を中退してしまう生徒が増えてしまったのか。
ここ10年どんどん増えているそうです。

でも、普通に高校を3年で卒業し、大学に行き、就職した人でも、就職した後に、今自分はどうしてこんなことをしているのだろう?とその時に思う人もいる。

今、通信制の高校生である今、悩み苦しみ、
そして、5年以上掛けて自分らしさを自分で見つけ、自分のやりたいことを探す。
急ぐことは無い。と・・・。

今の子どもたちは恵まれすぎていて、
親の考えを自分の考えと思い、そのまま学校を卒業する。
親が手を出し口を出し自主性を奪ってしまうことが多いんだと・・・。
そんな生徒が多いと・・・。

親から、周りから与えられることが多すぎる。

おなかすいたでしょ、のどがかわいたでしょ。
これを着なさい。どうしろこうしろと・・・。
これは駄目、あれは駄目、こうしたほうがいい。
そんなことはしないほうがいい。
と・・・。
自分で何も考えなくても、親の言うとおりにしていれば間違いないと・・・。
それで自分で考えると言うことをしなくなってしまう・・・。
自分ひとりでは何も決められなくなると・・・。


でも、私はこれには反論したい。
子どもに、こうしろああしろと進路に口を出したことは一度も無いからだ。
あなたの人生はあなたのもの。
実際長女も次女も進路は自分で決めてきた。

もちろん三女も・・・。
少ない選択肢の中で決めざるを得なかったともいえるが、
これから、まだこれから先も自分で決めていくであろう。
三女は自分の事だから、自分で決めるといつも言う。
母親の私は彼女の言うことを信じるしかない。
それでいいと思っている。

それは、間違っているかもしれない。
でも、間違っていても人生いくらでもやり直すことが出来る。
いくつになっても・・・。
遅いこともないし、無駄なことも無い。
1年2年、人より遅れても大した事では無い。
その人にとってそれは必要で、大切な時間だと思うから。

人として生きていくうえで必要なことをこれからも身につけていけるように・・・。



 最近の記事一覧

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
宮崎をみんなの愛でつつもう!
一つのきっかけが。。。
ナイフがない!!ふぅ~
自分の中の根っこの部分
自分にプレゼント
神柱ピクニック
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 素直になれるから♪ (2010-06-16 17:45)
 宮崎をみんなの愛でつつもう! (2010-06-04 22:53)
 一つのきっかけが。。。 (2010-06-03 21:54)
 悲しい結末が見えます。 (2010-05-28 13:55)
 ナイフがない!!ふぅ~ (2010-05-24 18:07)
 優しさが詰まってる (2010-05-21 18:18)

Posted by のんの at 17:03│Comments(5)ひとりごと
この記事へのコメント
なんでも人のせいにする人が増えてるみたいですね。
きっとそれは人から与えられた答えだけで行動して、
自分で真剣に選択してこなかったからでしょうね。
だから自分自身で責任も負えないし、
逃げてばかりになってしまうのかなって思ってます。

ただ程よい具合を見つけないと、僕みたいになりますけど(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年11月15日 21:44
☆pia masaさんへ☆彡
>なんでも人のせいにする人が増えてるみたいですね。…
そうですね。何か問題が起こると、すぐ、人のせいにして、
自分自身の責任から、逃げようとする。
自分に起こったことは、すべて自分で解決しないと人はやってはくれない。
私もそう思います。

>ただ程よい具合を見つけないと、僕みたいになりますけど(笑)
いえ今からでも間に合います。
問題あれば、やり直しましょう(笑)
Posted by nonnno at 2009年11月15日 22:46
通信高校・・
僕も、小学校、中学校、高校と、
普通に、順風満帆に進学しました。
高校は某進学高だったのですが、
机上の上で、人の順番、「人間性」までもが決められる事が「おかしい」と感じて、猛反対を受けながら、通信高校に転高して、昼間働きながら、日曜日に学校行ってました。
みんな「人生の時間割」が違うと思います。僕は、今となっても自分の判断は「間違ってなかった」って思ってます。
ほんと、みんな違ってみんないい☆です
Posted by earth-alive(F3) at 2009年11月16日 21:36
私も通信制高校へ4年通いました。
普通高校を望んでいたのですが、病気で断念しました。
病気も治り、在学中にパートで働きながら夜間で歯科事務の資格を取って卒業後には就職、そして結婚しました。
高校を中退して通信制に入る人は沢山いましたが、辞める人もかなりいました。通信制は良い面もありますが、自由な部分が多いのでそれぞれの思いが強くないと卒業は出来ません。それは何事も同じですよね…。
私も色んな面で勉強になりました(^^)
後悔はしていません♪制服が着たかったなぁ…と思うくらいですね(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年11月17日 08:29
☆F3さんへ☆彡
そうでしたか・・・。
「間違っていなかった」と自身を持っていえる。
素晴らしいことですね。
誰でもは出来ません。
本当に今、自分の好きな仕事をして、
充実した日々をすごしていらっしゃいますよね。
決断力がある人だと思います。
これからも
御自身の信じた道をまっすぐに・・・ですね。


☆幸せうさぎさんへ☆彡
ほんと、通信制を卒業するって並大抵の事ではないですね。
今は3割しか卒業できないそうです。
それだけ根性がないのでしょうね。
仕方なくとか、なんとなくとか、他になかったから・・・
と通信制に入学する。
それじゃあ卒業なんて簡単には出来ません。
「あせらず、やすまず、あきらめず」
学校のスローガン通りに・・・。
Posted by nonnno at 2009年11月17日 14:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
過去記事
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
無料 アクセス解析キャッシング
削除
高校の先生のお話。
    コメント(5)