track feed ☆☆☆

2009年10月04日

私のこと

このブログでも時々は書いてきた私のこと、
あまりおおっぴらには書いていなかったのだが、
宮崎の皆さんにもっとがん検診について真剣に考えていただきたいと思い、少しだけ紹介します。

興味がある方はわたしのもう一つのブログを覗いてやってください。
そちらにも、いろいろなことを書いていますのでサイドバーのカテゴリーの「ガンのこと」をクリックして読んでやってくださいね。
サイドバーに私がん友のブログやガンのサイトが沢山リンクとして貼り付けてありますので、がんについて、色々参考になるサイトもあります。
お役に立てることもあるかもしれません。


では、本題です。
わたしは、主人を亡くした次の年以降、ガンの手術を3回経験しています。
すべて、初期ガンで発見している為、最後のガン手術から5年以上経過した今は、本当に元気に過ごすことが出来ています。
そりゃ~年齢的な衰えや体力の衰えは大きな病気を経験していない人でも同じでしょう。
私も48歳ですしね。
更年期まっただ中で、自分の身体の声を上手に聞きながら、
仕事や家庭生活に頑張っていかなくてはいけない年齢です。


初期でガンを発見できたから、本当によかったと思っている。それを皆さんに考えていただきたいことなのです。
自分には関係ないと思っていらっしゃる方・・・まだ若いから関係ないと思っている方、
忙しさにまぎれて、検診に行くことが伸び伸びになってしまっている方。
それから意外に多いのが「恐いから」とおっしゃる方?
最後の意見の方は私には理解が出来ません。

もし、身体のどこかに・・・それをそのままに?
初期で見つけることが出来たら、助かる病気なんですよ。

だからこそ、積極的にがん検診を受けてください。
私は大げさかもしれませんが、
そう訴え続けることが私の使命だと思っているんです。

行政が行なっている、がん検診だけに頼らず、
自ら進んでがん検診をぜひ受けてくださいね。

だって・・・
乳がん検診は40歳以上となっているんです。
信じられないかもしれませんが、40代が一番多いんです。
20代で乳がんに罹患して亡くなっていらっしゃる方もいます。だから、
二十歳になったら乳がん検診。
これをぜひお勧めしたいです。

子宮頸がんは先日、ワクチンが承認されました。
唯一、ワクチンが有効なガンである、子宮頸がん、
私も娘には、ぜひこのワクチンを接種させようと考えています。

まだ、3人とも成人していませんので先の話ですが、、、



皆さんの周りにも、
若いのにガンだったんだって・・・
と言われて亡くなられた方いませんか?




 最近の記事一覧

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(がん)の記事画像
鹿児島命のリレー
笑いはがんを・・・
がん医療を問う-患者の“安心”を支えるために-
プレゼント当選者へ
あなたの大切な人へプレゼントしませんか?
明日までです。
同じカテゴリー(がん)の記事
 鹿児島命のリレー (2009-11-02 22:57)
 命のリレー (2009-10-30 22:34)
 ピンクリボン活動WEB (2009-10-17 00:30)
 がん征圧月間 (2009-09-16 23:02)
 Fire The Grid (2009-07-29 09:41)
 笑いはがんを・・・ (2009-05-20 12:20)

Posted by のんの at 14:29│Comments(7)がん
この記事へのコメント
nonnnoさんは戦ってこられたんですね
子供たちの為。。自分の為に
どうかこれからも元気で
少しでも子供さんと過ごせる時間が
もてるように頑張って下さいね
ほんとに健康が一番ですよね
Posted by nonoko at 2009年10月04日 16:59
☆nonokoさんへ☆彡
どうもありがとうございます。
私はたまたまガンになってしまって、
闘わざると得なかっただけ・・・。
闘いに敗れてしまった人も見ると残念でなりません。

身体が健康でも心が病んでしまったらいけません。
明るく元気に前向きに笑って・・・
そんなふうに、これから生きていこうと思っています。
Posted by nonnno at 2009年10月04日 17:48
久しぶりに遊びに来ました~(*^^*)
私もお陰様で先月、手術より丸2年経過しました。
今月は日帰りドックで 隅々まで検査してきます☆

ホント、早期発見・早期治療!
私も「病気自慢ではないのよ、だけどね・・・」
って いろんな人に声をかけてます。

そうそう、
ガンで厄介な事の一つはメンタル面もありますよね。
知人も胃ガンでしたが(全摘)、
夜中、気付いたらパジャマのまま、裸足で橋の上に立っていた・・・
って男性がいます。
私は幸い、育児に追われ 
落ち込んでるヒマもなかったのが良かったのかも。

>明るく元気に前向きに・・・
まさに 私の目指す姿です(*^^*)
また遊びに来ますね♪
Posted by あんじぃ* at 2009年10月06日 01:46
うちの長女も、あと数年で成人です。
僕も、もうすぐ本厄?
僕の祖父が、「胃ガン」で亡くなったので、いろいろと考えてました。
「健康」が第一ですね。
今の「健康」に感謝します。
Posted by alive(F3) at 2009年10月06日 07:21
☆あんじぃさんへ☆彡
どうもありがと。。。
そうそう、落ち込んでいる暇がない。
それが一番いいのかもね。
あれこれ悩んでもしょうがない。
これからも明るく元気に前向きに笑って、
子どもの成長を見届け、おばあちゃんになるまで元気で頑張るよ。


☆F3さんへ☆彡
>今の「健康」に感謝します。。
ほんとうに、そんな人ばかりだと、いいのですが。
病気になってから健康のありがたさに気づく・・・。
そういう人のほうが多いものね。
Posted by nonnno at 2009年10月06日 07:38
本当に「健康」でいることは有難いですね。
先日、同級生が脳溢血で亡くなりました。
予兆はあったそうですが・・・
ただの頭痛と思ってたらしいです。
健康な人ほど、自信があるから・・・
悲しいです。
体の声をきちんと聴けると、いいなと思います。
Posted by ナチュラルグリーンナチュラルグリーン at 2009年10月08日 14:44
☆ナチュラルグリーンさんへ☆彡
そうですよね。健康な人ほどですね。
自分の身体の変調は自分が一番よく割るはずですものね。

これからも、元気でいましょうね。
Posted by nonnno at 2009年10月08日 23:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
過去記事
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
無料 アクセス解析キャッシング
削除
私のこと
    コメント(7)