track feed ☆☆☆

2009年09月17日

更年期を元気に過ごす10カ条

新聞の健康歳時記に「思秋期の愁訴」と銘打って連載されていた、更年期障害。
そのなかで紹介があったNPO法人メノポーズを考える会
もしもの時の参考にしてくださいね。

以下、NPO法人メノポーズを考える会のご紹介です。
「メノポーズ」とは
Menopause:英語で「更年期」、「閉経」
Menopause syndrome:更年期障害
更年期のことを前向きにとらえ
「the change of life」という表現もあります。


更年期とは閉経をはさんだ前後10年間を言います。



NPO法人 「メノポーズを考える会」からの提案
誰もが迎える更年期 

更年期を元気に過ごす10カ条
1. 「更年期は気の持ちよう」と がまんしない。
2. 40歳になったら 更年期のことがわかる 婦人科などの専門家へ。
3. 医師には上手に訴え、上手に質問しよう。
4. 正確な知識と情報収集で、自分にあった 治療法を見つけよう。
5. 更年期症状の改善は、適切な医療と生活の見直しで。
6. 日常の健康作り(運動・睡眠・栄養・休養)をこころがけよう。
7. 心の声に耳を傾け 「自分が何を望み、何が快適なのか」を大切にしよう。
8. 仕事・趣味・社会参加の輪の中で、本音で話せる友達作り。
9. 今からでも始めよう、パートナーとのいい 関係作り。
10. これからこそ味わえる 人生の充実期を実感しよう。
更年期を元気に過ごす10カ条

http://www.meno-sg.net/m/index.html(携帯サイト)
気になったら見てみてね~~~。



the change of life

私は今のところは大きな障害は見受けられません。
でも更年期であることには変わりありません。
私は更年期を過ぎたとき、自分らしく活き活きと
チェンジしているであろう自分を想像してワクワクしています。
そのために、今は充電期間です。
もっともっと自分の可能性を見極める為の充電期間。
そんな風に捉えているんです。





 最近の記事一覧

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(健康)の記事画像
宮崎県乳がん検診受信率向上プロジェクトHP
ピンクリボン活動みやざき
一日中・・・骨盤にいいこと
低体温の謎
同じカテゴリー(健康)の記事
 医療漢方製剤の保険適用維持・拡大を求める署名 (2009-11-30 00:02)
 宮崎県乳がん検診受信率向上プロジェクトHP (2009-10-29 14:35)
 ピンクリボン活動みやざき (2009-10-01 17:30)
 ヨガ・・・鷲のポーズ (2009-09-25 23:57)
 一日中・・・骨盤にいいこと (2009-06-29 22:42)
 低体温の謎 (2009-02-15 08:41)

Posted by のんの at 23:35│Comments(4)健康
この記事へのコメント
更年期は、自分と向き合うチャンスです。

楽じゃないけど、逃げないことが、
明るい将来につながると思ってます。
Posted by キリンさん at 2009年09月17日 23:41
☆キリンさんへ☆彡
今日のキリンさんの記事を見てびっくり・・・

今日のブログはこれを書こうと新聞を切り抜いて準備してから出勤したの・・・。
そしたらあれでしょ。。。(笑)

はい!明るいおばあちゃんを目指します。
Posted by nonnnononnno at 2009年09月17日 23:50
私は40歳になった途端に、ひどい疲労感で、食事つくりも、洗濯干しもいすに座ってやってました。
子供は、4歳、2歳、1歳で、いらいらは募るし・・・今、思い出しても恐ろしい~。
アロマや、食事、ちょっとサプリなどで
バランス取って乗り切ったと思った45歳・・・
乳がんになりました。
ちょうど、その年齢がグラフの頂点(それほど多い)なんです。
乱れやすい時期だからこそ
体の声に耳を傾け、明るくケアしたいものですね。
Posted by ナチュラルグリーン at 2009年09月18日 10:00
☆ナチュラルグリーンさんへ☆彡
はい、自分の体と心への問いかけをしっかりとしていきます。
まだ折り返しには来ていないので、気をつけないと。
このまま、元気に笑って過ごします。
Posted by nonnnononnno at 2009年09月18日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
過去記事
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
無料 アクセス解析キャッシング
削除
更年期を元気に過ごす10カ条
    コメント(4)